去年の今頃は何をテーマに発信していたか振り返ってみました。
Back to Basicsで「電話応対」をテーマにして、
便利なフレーズをアップしていました。
その中のひとつがこちら。 お名前を伺うシチュエーションはビジネスの場でも色々ありますが、
この聞き方なら失礼な印象にはならず安心ですね。
ここでは、落ち着いたプロフェッショナルな雰囲気に語尾をあまりあげずに話しています。
もちろん、その場の状況に合わせて語尾を上げ気味に話してもOKですが、
気を付けないと上から目線の聞き方になってしまいますので、そこはやっぱり笑顔を添えることで
解消されます。そう、これがお電話でも!相手に見えなくても笑顔で話しているのは
相手に伝わるものですよ。
by Miki H.