いよいよ新年度!新入社員を迎える月でもありますね。

from photo-ac

4月を待たずにすでに新人研修は始まっています。
先日、私も新入社員の集合研修のために、国立オリンピック記念青少年総合センターに電車で行きました。

👔

電車内には新入社員と一目で分かるスーツ姿の男性が数名で乗車していました。2歳くらいのお子さんを連れたお母さんが乗ってきた時は座れない程に混んでいました。
するとそのうちの一人がドア付近までさっと行き、「どうぞ、お掛け下さい」と席を譲ったのです。

最近はシルバーシートの前に高齢者が立っていても眠った振り?や携帯をいじったりしていて席を譲らない人が多い中で、数メートルもあるところまで行き、声を掛ける姿が何とも爽やかで、私までがとても嬉しい気分になりました。

きっと素晴らしい新入社員になるんだろうな!世の中がこんな思いやりを持った人であふれたらいいな~と思いながら新人研修に臨みました

by 渡辺満枝