kizukinokokoro

 渡辺満枝コラム 「気づきのココロ」

渡辺満枝が日常生活の中で感じたサービス、マナーのことや、相手のちょっとした気づきで嬉しかったことなどを綴り、2003年~2007年に雑誌「月刊ゴルフ用品界」に連載されたコラムを加筆、修正したものです。

第11回 頼朝と義経の不和に見る “ホウレンソウ不足”の大いなる弊害

平成29年2月9日 コラム「気づきのココロ」 第11回 頼朝と義経の不和に見る  “ホウレンソウ不足”の大いなる弊害 先日、BS放送で宮尾登美子さん作品の映画を放...

詳しくはこちら

第10回 「安全への取り組み」 の大切さ

平成28年12月21日 コラム「気づきのココロ」 第10回 「安全への取り組み」 の大切さ   「こちらの赤ワインはカベルネソービニオンを使用してお...

詳しくはこちら

第9回 人材は最大の“資源”  やる気を出させるためのフィードラー理論

平成28年9月15日 コラム「気づきのココロ」 第9回 人材は最大の“資源”  やる気を出させるためのフィードラー理論   大分昔の話になりましたが...

詳しくはこちら

第8回 なぜ“私”は感動したのか?日々の接客体験を自己分析してみましょう

平成28年8月10日 コラム「気づきのココロ」 第8回 なぜ“私”は感動したのか?日々の接客体験を自己分析してみましょう   先日、静岡出張の折、新幹線の時間まで1時...

詳しくはこちら

第7回  人はなぜ“挨拶”されるとうれしいのでしょう。 群集本能に潜む「社交欲求」

平成28年7月20日 コラム「気づきのココロ」 第7回 人はなぜ“挨拶”されるとうれしいのでしょう。 群集本能に潜む「社交欲求」   先日法事で伺っ...

詳しくはこちら

第6回 電話応対を考える -姿の見えない会話ツールで注意しなければならないこと-

平成28年7月6日 コラム「気づきのココロ」 第6回 電話応対を考える -姿の見えない会話ツールで注意しなければならないこと-   A 「はい、○○...

詳しくはこちら

第5回 言葉の裏に隠された真意 話法の妙で印象は180度変わります

平成28年6月21日 コラム「気づきのココロ」 第5回 言葉の裏に隠された真意 話法の妙で印象は180度変わります   あるゴルフ場のオーナーは、常...

詳しくはこちら

第4回 あなどるなかれ 名刺交換は初対面のとても大切な儀式です

平成28年6月6日 コラム「気づきのココロ」 第4回 あなどるなかれ 名刺交換は初対面のとても大切な儀式です   私の友人に製麺工場の専務をしている...

詳しくはこちら

第3回 「自分磨き」の大切さ

平成28年5月25日 コラム「気づきのココロ」 第3回 「自分磨き」の大切さ   ブッシュ元アメリカ大統領のお父様も大統領でしたが、そのお父様が大統...

詳しくはこちら

第2回 ヒトの印象は瞬時に決まります

平成28年5月11日 コラム「気づきのココロ」 第2回 ヒトの印象は瞬時に決まります   「いらっしゃいませ、○○様。松の間へご案内致します」 ...

詳しくはこちら

第1回 コミュニケーションスキル.それは思い遣りの心です

平成28年5月7日 コラム「気づきのココロ」 第1回 コミュニケーションスキル.それは思い遣りの心です   今となっては証明する要素は朽ちましたが、...

詳しくはこちら