毎朝、5時~6時台に犬を連れて4~5kmの散歩が日課になっています。
連日のことなので飽きないようにと車で今日は西、明日は南へと走り、
必ずコンビニエンスストアを探して朝のコーヒーを頂きながらの散歩です。
先日、入ったコンビニエンスストア、2名のスタッフはおしゃべりに夢中。
コーヒーを注文し、カップをもらいセルフでコーヒーを入れようとすると、
コーヒーマシンが埃だらけ。
おしゃべりしている暇があったら清掃をしたらどうですか?
と言いたい心境でした。
毎日働いているところは景色の一部になり、汚く見えなくなりがちです。
お客様目線で客観的に周りを見渡してみることが大切です。
駄目と思った顧客は黙って去り、二度と来ないでしょう。
by 渡辺滿枝
コメントを残す